またか

こういう記事があるんデスガ。(msn毎日)
グランド・セフト・オート3」が有害図書指定されたようデスナ。
まぁ、ゲーム内容に沿った規制自体には賛成なんデスヨ、私は。
確かに近年、残虐性の高い作品は頻出してますし、最早件の赤い△マークだけでは対応しきれていないような気もしてましたし。
とは言え、何でもかんでも規制かけるだけじゃ意味ないとも思うんデスガネ。
人間てのは存外天邪鬼な生き物で、「ダメ」と言われる程に禁止されたそれを求めるという・・・
まぁ、中学生が道端に捨てられたエロ本を後生大事に宝物にするようなものデスカ(そんな奴ぁ見たことありませんがね)
ついでに言うなら、学生時代ってのは反抗期と重なる部分も多いデスカラネェ。
 
まぁ、何か事件が起こる度にこういった規制がどうとか言われてるわけデスガ、ぶっちゃけ意味はあんまりないと思います。
そもそも、それだけのせいで事件が起こるのであれば、もっと広範囲に多量の事件が起こっていても不思議はないわけで。
一般的な漫画・TVゲームの類は、それこそ何万もの数が全国に散っているわけで・・・“それ”が直接の原因である、とするには、余りにも例が少なすぎるわけで。
大体からして、事件なんてのは複数の要因や偶然が重なって起こるものデスカラ、単一の原因に固執する時点で既に客観性を欠いていると思うのデスガネェ。
家庭環境や学校・職場での境遇、友人や恋愛などの人間関係、或いはその日の偶然による状況(犬の糞を踏んだとか単に天気が悪くてイラついたとか)なんかも関わってくるわけデスヨネ。
結局、こういった報道が為される度に「あぁ、また責任の擦り付けか」と思うんデスヨ・・・
教育に不必要と言えば確かに不必要かも知れません。
むしろ邪魔とも言えるデショウ。
けど、本当にそれだけデスカ?
教育の方針や方法に間違いはありませんか?
学校や家庭で彼らをズサンに扱っていませんデシタカ?
敢えてこれだけは言っておきたいんデス。
 
「普通」はそういうものを見ても事件なんて起さないんデスヨ。
 
大人になると視野が狭くなるのかなぁ・・・と思った、視野の狭い23歳の独り言。